皆さん、こんにちは。

Blogは全然書かない、スケジュールの更新も滞っている間に大晦日を迎えてしまいました。SNSではちょろちょろ情報を出させていただいていましたが、まとめてチェックしたかったと言う方には、申し訳ありませんでした。

年々HPは放置気味になっていますが、今年は特に新型コロナという未知のウイルスにより全世界が恐怖に陥る大変な一年でしたね。医療従事者の方々には本当に頭が下がります。そんな状況の中、何を発信すれば良いのかわからなくなってしまって…ごめんなさい、言い訳です!汗

全ての方がいままで通りに過ごせず大変だったと思いますが、我々ミュージシャンにも影響は小さくなく、ライブやフェスがことごとく中止となり、人を多く集める事がいかがなものかとされる中、音楽を続ける意味さえ考えさせられた非常に厳しい一年でした。

そんな中でもTRI4THでリモートセッションの動画を配信したり、感染拡大防止対策を取りながら、いくつかのライブは実施させて頂いたり、配信ライブや、配信と有観客のハイブリッドという新たな形でライブをお届けしたりと、皆さんと繋がる新たな形が見出せた事は良かったと思います。

またバンドメンバーと苦しい状況、気持ちを分かち合いながら前を向いて進めた事は本当に救いでした。一致団結して来年15周年を良い形で迎えたいと思います。どうぞご期待下さい!

そしてサックス奏者として、ライブやレコーディングにお誘い下さった皆さん、どうもありがとうございました!仕事が次々とキャンセルとなる中、本当に助かりました。そして刺激的で楽しい時間をありがとうございました。

難しい状況下にも関わらず各会場にお越しくださった皆さん、どうもありがとうございました。色々とコンテンツが乱立する中、我々を選んで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

個人的には、YOUTUBEチャンネルを開設したり、オンラインレッスンを始め、家からも出られず息が詰まるような日々の中でも、皆さんにサックスを楽しんでもらえればと色々始めてみましたが、結果的に自分がサックスの事を深く考えるきっかけになりとても良き時間を過ごす事が出来ました。

取り止めもない文章になってしまいましたが、応援してくださった皆さん、支えてくださったスタッフの皆さん、家族、友人、バンドメンバーのみんなに感謝致します。

来年も状況がどうなっているかはわかりませんが、後悔のない日々を過ごせるよう頑張りたいと思います。沢山の方に音楽を通して癒し、喜びを感じて頂ければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします!

淳之介

カテゴリー: Blog